人日記

人について書いていきます。人の日記なんです。
<< みじん切りはキャベツも玉ねぎもにんじんも一緒なの? | main | 血液型で性格診断?誕生日とか生年月日もご勘弁!? >>


| - | | - | - |
乳児期の生活リズムが大切らしい
乳児期の生活リズムが大切だなんて話を
小耳に挟みました。


なんと乳児期の生活リズムがその後の
生活リズムにものすごく大きな影響を
与えるとか与えないとか。


つまり、乳児期に夜更かしする生活リズム
だった場合は大人になっても夜型の生活リズムに
なるのだとか。

一方乳児期に規則正しい生活を送っていた
場合には、成人になっても規則正しい生活リズムを
好むのだとか。


まさに都市伝説。のような気もしてきてしまいました。
でも三つ子の魂百までみたいな言葉もあるくらいですから、
あながち間違いではないのではと思ってしまう次第です。


でも乳児期に生活リズムを崩さないというのは、
健康状態を保つためにも重要なことなのではないかと
思います。

乳児はまだあまり抵抗力がないので、
睡眠時間が足りなくなったりすると、
すぐに体調を崩してしまうということにも
なりかねません。


そうならないようにも乳児期に限らずというのは
ありますが、特に自己管理が全くできない乳児期に
関しては、親が生活のリズムを整えてあげないと
いけないのではないかと思うのです。


もう少し大きくなってくれば、自分で
睡眠を取るなどの調節ができるように
なるのかもしれませんが。


親が夜更かしをしていると、やはり乳児にも
影響があるでしょう。一緒に暖かく見守りながら、
親も一緒に睡眠を取るというのがベストなのではないかと
思われます。

生活のリズムを保つというのは成人にとっても非常に
重要なことです。規則正しい生活をして、乳児ともに健康でいたい
ものですね。
| - | 16:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 16:07 | - | - |
愛情たっぷりに育てられた子どもは大人になってからも、自分の子どもなどにも、愛情たっぷりに接するんだそうです。愛情は引き継がれて続いていくんですね。
| ともおぎ | 2007/03/27 1:14 PM |










http://jinzaiblog.jugem.jp/trackback/100
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ バナー
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ