人日記

人について書いていきます。人の日記なんです。
<< 乳児期の生活リズムが大切らしい | main | 在宅勤務制度で求人できちゃうのでは? >>


| - | | - | - |
血液型で性格診断?誕生日とか生年月日もご勘弁!?
血液型で性格診断されることがあります。
最近では誕生日や生年月日によるものも。


性格診断をしたいのはわかるのですが、かなりの
先入観になってしまうと思います。

傾向があろうとなかろうと、その人の性格を
血液型で診断してしまうなんて、まっすぐ向き合っているとは
思えないのです。


誕生日や生年月日で判断するということも同様ですね。
血液型よりももちろん誕生日や生年月日の方が365日
あるわけですから、365通りということで、パターンは多いです。


血液型で性格診断をした場合はAとBとABとOの
4パターンになってしまいます。つまり多様な性格を
持っているはずの人間を4パターンで片付けてしまうという
ことになるわけです。


これに星座などを組み合わせることで、診断することも
あるのでしょうか。。こういったことをするのは日本だけだと
いう話を聞いたことがあります。


海外ではあまり性格診断なるものをやらないとか。
血液型とか生年月日とかそういったことの前に、性格診断を
やらないとか。

こちらの方が正常なのではないでしょうか。海外の方が
何でも正しいというわけではありませんが、性格というのは
人それぞれ育ってきた環境、これから遭遇する環境によって
いくらでも変化していくものなんです。


そのコアになるものは変わらないという主張もあるのかも
しれませんが、先入観というか、血液型や誕生日であらかじめ
性格を診断してしまっては、そのコアになる部分も
歪んで見えてしまいます。


本当に性格診断をしたいのであれば、じっくりと時間を
かけてやっていきたいものです。そして、後から冗談半分に
血液型での性格診断と突きあわせるくらいがいいですね。
| - | 11:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 11:40 | - | - |









http://jinzaiblog.jugem.jp/trackback/101
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 11:17 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ バナー
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ