人日記

人について書いていきます。人の日記なんです。
<< 最終面接の心得、転職、就活共通ですね。 | main | ミシンで刺繍とかステッチとかってすごい! >>


| - | | - | - |
内定を辞退する時の理由で悩むな!
内定を辞退する時の理由で悩んではいけません。

そもそも就職活動を1社に絞っている人などいません。
その方がおかしいのです。

本当に1社しか受験していないという人も中には
いるかもしれませんが、かなり例外的です。


そういった人は内定を辞退するにしても、
きちんとした理由があるから大丈夫でしょう。


というか、複数の会社を受験している人だって、
きちんとした理由がるのです。

何もわざわざ、それらしき内定の辞退の理由を作り上げる
必要というのはないのです。

自分の心に聞いてみてください。どうして内定を辞退するのか?
そうすればおのずと答えが出てきますよ。


だめですよ、内定を辞退する時の理由サンプル集とかを
買ってきて、友達と練習したり、内定の辞退を手紙で伝えるには
どうすればいいのか、なんてことを研究したりしたら。


みせかけのテクニックでしかないわけです。
その場をやりすごせればいいと思っていると、
今後の人生でも、つまり、会社に入った後でもその場を
やりすごすだけの毎日が待っているわけです。


だから、きちんと内定を辞退する場合にも理由を述べて、
相手を説得させてから、辞退をすればいいわけです。


内定の辞退する理由は自分の心に聞けばわかるということを
言いましたが、その前に、どうしてその会社を受験する気に
なったかということも自分の心に聞いておいた方がいいですね。


本当に滑り止めだったのか、それとも他の企業とは異なる、
自分が魅力的に思える部分が何かしらあったために入社を
希望したのか。この点をしっかりと見つめてください。


そうすれば、自分が考えていたその企業のいいところと、
内定をもらってから、もしくは他の企業からいただいた
内定と比較して、その結果内定を辞退することになった
という経緯についても堂々と話をすることができるでしょう。
| - | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:23 | - | - |









http://jinzaiblog.jugem.jp/trackback/82
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ バナー
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ