人日記

人について書いていきます。人の日記なんです。
<< ヨーヨーキルトの作り方でカーテン作れるかな・・ | main | 新人研修会の内容って覚えていますか? >>


| - | | - | - |
入社式の挨拶とか答辞とかスーツとか
入社式の挨拶とか答辞とかが結構話題になりますよね。

日経新聞に有名企業のトップが入社式で何を話したか
ということが掲載されます。少し要約された形でですが。


どうしてこういった入社式の挨拶とか答辞とかが
日経新聞という日本を代表する新聞に掲載されるか
ということを考えてみたことはありますか?


日経新聞はこてこての経済新聞です。あまり世間の流行とか、
広告目的で記事を書いたりしないでしょう。

最近は少し不祥事などあったりしましたが。
スポーツ専用記者はいるものの、他の新聞社のように、
球団専用記者なんてものは置いていません。


これはプロ野球のお話しでした。そして、
日経新聞にしてみれば、プロ野球とて、経済活動の一つでしか
ないわけです。


だから、球団専用の記者を置くことなど考えたことも
ないでしょう。世界的にみれば、日本のプロ野球というか
野球よりおおきなプロスポーツ産業というものは
たくさんあるわけですから。


話はそれましたが、入社式の挨拶や答辞が日経新聞に
掲載される理由はわかりましたか?


なんとか社の社長は新人に期待していると言っていた。
何とか社の社長は全員が幹部候補だと言っていた。
そんなことがありうるのだろうか?

そんなことも考えてしまいますね。
どの企業でも人は財産だ、人材ではなく人財だなんてことを
言う企業もありますね。

もちろん挨拶、答辞は新入社員に向けた言葉ですから、
当然新入社員を歓迎する言葉であることは確かです。
いきなり、入社式で君達なんかはいらない、なんてことを
言われたらたまらないですからね。


モチベーションも落ちてしまいます。気持ちよく働いてもらうこと、
これが経営陣の目指すところというのは、異論のないところでは
ないでしょうか。
| - | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 20:53 | - | - |









http://jinzaiblog.jugem.jp/trackback/85
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ バナー
  • seo
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ